ヾ(*´∀`*)ノ
何と!!素敵なスーツ姿かと思いきや!
さすが、日本の心を大切にする羽生選手!!
毎日新聞 (←リンクです) (沢山素敵なお写真がアップされています!!)
朝日デジタル(←リンクです)
以下、記事の一部引用です。
平昌(ピョンチャン)冬季五輪のフィギュアスケート男子で優勝し、2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅうゆづる)選手(23)に2日、国民栄誉賞が贈られた。首相官邸で表彰式があり、安倍晋三首相から表彰状や盾が授与された。個人では最年少の受賞で、フィギュア選手では初めて。
政府は6月、出身地の仙台市で経験した東日本大震災や平昌大会前に負った右足首のけがを乗り越え、五輪フィギュア男子で66年ぶりの連覇を果たしたことを理由に国民栄誉賞の授与を決定。「国民に夢と感動、社会に明るい希望と勇気を与えてくれた」とした。
羽生選手は受賞決定に際し、「この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております」とコメントしている。
こちらは、時事ドットコムです☟
羽生選手に国民栄誉賞授与=66年ぶり五輪連覇 https://t.co/wUxIvBib5z— 時事ドットコム (@jijicom) 2018年7月2日
スポニチ(←リンクです)一問一答!!
以下一部引用です。
羽生の一問一答。
―率直な感想を。
「こういった賞は自分だけで取れるものではない。ここまで切り開いてくださった方がたくさんいる中で代表として、たぶん僕は環境にも恵まれながら頂いた賞だと思うので、本当にこの賞とみなさまの期待とともに、これからも進んでいきたい」
―きょうの袴姿について。
「袴が仙台平という、人間国宝である甲田(綏郎)さまが直々に贈って下さったもの。伊達藩の藩主の方々が使っていたということもあって、非常に素晴らしいものですし、自分は袴に詳しくないんですけども、身につけていて本当に快適。羽生家の家紋もつけさせていただきました」
―記念品を辞退した。
「自分の中でみなさまを代表して、という気持ちがすごくあり、みなさまとともに取れた賞という気持ちがすごくあったので、僕個人の気持ちとかそういうのはあまり出したくないなと。そういった意味で記念品は辞退させていただきました」
―今後の目標は?
「競技会に向けてしっかりと準備していくことが大事。ケガの具合も少しずつ良くなって、できるジャンプ、できる技がどんどん増えてきている。自分の体と相談しながら、試合に向けて準備を着々と進めていければ」
続きは、リンク先でお読みくださいね。
********
こちらは、いつもお世話になっているリコさん☟
— リコ (@luvfsp) 2018年7月2日
リコさん、自宅組でない者にとって、大変ありがたいです!!
ありがとうございます!!!
LaChikaさんから☟
— LaChika (@FlyHigh_AndFree) 2018年7月2日
ありがとうございました~!また仕事に戻らなくちゃならないのですが・・・
後ろ髪引かれます・・・
羽生結弦選手、羽生家の紋をつけているそうです pic.twitter.com/EMK61eFiEZ— 後藤太輔 taisuke goto (@gototaisuke) 2018年7月2日
家紋がよくわかるアングルから!ありがとうございました!!
FaOIの素敵なお写真も目に留まりましたが・・・
今は、国民栄誉賞だけでアップしますね~!
また後程!
※ スマホの方は、一番下のウェブバージョンをクリックしていただけると、いつもお世話になっている、My favorite Twittersなどを御覧いただけます。
よろしければ以下の羽生選手をクリックして戴けますでしょうか。
Would you kindly click two banners?
ココアさんの作品によるバナーです!☟
こちらもお願い致します!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿