2018年6月20日水曜日

羽生選手の自覚と繰り返される歴史

クララのブログにようこそ!


皆様も平昌以来、モヤモヤしていたと思いますが、ついに判決がくだされたのですね。

あれほど感動したオリンピックなのに!!

選手の皆様が一番可哀想!!

(ノД`)・゜・。




今回の疑惑の的になった資料!
yumiさん、ありがとうございます!






そこから見えてくる、思惑と疑念・・・


朝日新聞デジタル (←リンクです)

皆様のご意見から!☟





きういさん、ありがとうございました。

米国ジャッジへの疑惑は、多くの皆さまが感じていたと思います。





そして、この疑念を抱かせるような評価は、今に始まったことではないということも、周知の事実・・・

Lilyshenkaさん、ありがとうございます。☟






不正と認められた2002年のソルトレークシティーオリンピックでは、当初銀メダルだった2位のペアに、後から、金メダルが贈られたことを、鮮明に覚えている方もおられるはず。

2002 Olympic Winter Games figure skating scandal

(☝リンクです。)


歴史は繰り返されます・・・

平昌では、男子だけでなく、女子も知子ちゃんの点数が意外に伸びなかったことが、モヤモヤした気持ちを残した・・・

平昌五輪フィギュアスケート採点不正疑惑 - 澁谷 司


(☝リンクです。)



選手が命を懸けて練習に励み、様々なものを犠牲にしてオリンピックに挑んでいることを承知なはずなのに・・・

個人的か・・・あるいはバックの組織的な意図が隠されているのか・・・

あいきょさん、ありがとうございます!!


羽生選手は、もうとっくに、自覚していたのですよね!!

そう・・・

羽生選手は、子供の頃からの夢を有言実行して、ソチで金メダリストとなり、そして、その時の悔しさを、平昌での金メダル獲得でリベンジするために4年間、多くのものを犠牲ににして努力してきた・・・

下手すると、不正がまかり通る舞台で・・・

誰が見ても確実に金メダルと!言われる演技をしなくてはならないことを自覚していたから・・・


だからあれほど、世界中の人の心を揺さぶる渾身の演技ができたのだと思うし、そうしなくてはならないという強い思いがあったはず・・・

そして見事、66年ぶりの快挙を成し遂げたわけだから、不正をもはねのけてしまう、本当の王者であることが証明されたのだと思う!






2016年のワールドの3人・・・
見ていると悲しくなる。

選手は命を懸けるような努力をして臨んでいるのだから、これ以上歴史は繰り返されないことを願うばかりである。

過去記事から(☟リンクです)


本当にお疲れ様でした!(Greetings from Boston #3)




***********


昨日、素敵なお写真にハッとした、大手ファッション雑誌のテッサさんのお写真!

(既出だと思いますが、自分用に!)








---現在、「Fantasy on Ice 2018」のツアーで、たくさんの日本の選手と一緒に日本各地を回っていますね。T ショーは3時間半という、今まで経験したことのない長さよ。これまで経験したアイスショーは2時間半が最長だったから、その長さには驚いたわ。そして、Yuzuru(同じショーに出演している羽生結弦)の日本でのあの人気ぶりを目の当たりにして、ただただすごいと思った。彼がこれまでに成し遂げたことを考えれば、それも当然だけれど。素晴らしいと思うのは、彼の心優しいところ。周囲の人たちにいつも気を配り、敬意を示しているし、ファンに対しても本当に優しく接しているから。それに、彼とのリハーサルはとても楽しいの。プレッシャーがない時の彼は、まるで子どものように無邪気に、遊び心たっぷりにスケートを楽しんでいるわ。本当にスケートが好きで、情熱を捧げているんだな、と感じる。それでいて競技に入ったときの彼からは、目が離せなくなる。本当に心が強いのね。本気で何かを狙ったときの彼の集中力は本当にすごいと思う。


これから、少しでも羽生選手が、無邪気に楽しめる時間が多くなるといいですね~!

*******


そして、ハビさん・・・
(ノД`)・゜・。


わかっていたけど、記事で読むと、寂しいです・・・




ダイスさん、町田さん、ハビエルさん、皆様本当にお疲れさまでした!!





※ スマホの方は、一番下のウェブバージョンをクリックしていただけると、いつもお世話になっている、My favorite Twittersなどを御覧いただけます。


よろしければ以下の羽生選手をクリックして戴けますでしょうか。
Would you kindly click two banners?
 

ココアさんの作品によるバナーです!☟
こちらもお願い致します!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


最後までお読み下さいましてありがとうございました💕

Notes: 一部画像と動画お借りしました。お気に障るものがありましたら削除致します。(If you would like to remove some photos or information, I'll delete them IMMEDIATELY.) オリジナル写真の転載はご遠慮ください。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、ランキングから来ました!
    ハビエル選手の引退は残念ですが、本当に素晴らしい選手だったと思います!
    また遊びに来ますね^^

    返信削除
  2. utaroさん

    はじめまして、こんにちは!!

    コメント、ありがとうございました。

    これまで素晴らしい演技で魅了してくれた選手が次々と引退を表明し、競技の場での演技を観られないと思うと寂しいです。

    でも、ハビエル選手が選んだ道なのですから、第二の人生のスタートをお祝いしなくてはなりませんね。

    また日本にもショーでいらしてくださるはずなので、来年も楽しみにしています。

    また、遊びにいらしてくださいね。

    ありがとうございました。

    クララ

    返信削除