2018年6月12日火曜日

羽生選手の心のプライオリティに思いを寄せて

クララのブログにようこそ~ 
ヾ(*´∀`*)ノ



昨日は11日・・・

でも、被災地では、

11日だけではなく、日々、

未だ大変な思いをしている方が大勢いらっしゃる・・・

羽生選手のように、日々、

被災地に寄り添う気持ちを忘れないために!








一般社団法人 東日本大震災雇用・教育・健康支援機構 (←リンクです)




震災関連の支援機構のプロジェクトの一環として、ポスターが完成したそうです。(以下、引用です)


■ポスター掲出のご協力をお願いします. 東日本大震災の復興支援を呼び掛ける弊機構のポスターがこのほど完成しました。モデルは自ら様々な震災復興支援を行い、被災地の方々を元気づけることを常に意識して活動を続けている羽生結弦選手です。羽生選手は弊機構の発足以来ずっと応援してくださっております。今回のポスターは「先の大震災のことを決して忘れずに日本中の人が被災地のこと、被災された方々への思いやりを持ち続けよう」という彼の思いを主題としました。震災の記憶の風化が危惧される今、少しでも多くの方々の目に止めていただけるように広くポスターを頒布いたします。











そして、昨日11日に、ココアさんがお作り下さった作品がこちらです↓







透明感…

蒼明感…

水明感…

それは…

ゆづの苦難に比例する…

    (ココアさん←リンクです) 


色々な苦悩を乗り越えて今がある羽生選手・・・

11日だからこの作品かな・・・と思ってしまったのですが。

ココアさん、いつも素敵な作品をありがとうございます。


*********







以下、上の引用文を読んで、直後に仕事モードのまま突入してしまったら・・・

何書いているのやら~!?

仕事ほっちゃらけで書いていた戒めとして、残しておきますが、かたっくるしいですので、お嫌いな方は、スルーなさってくださいね~!

なので、先にココアさんにご登場いただきました!





***************

上記の引用内にある風化という言葉・・・

恐ろしくて、悲しい・・・

しかし、現実である。

本来、自然界における現象に用いる言葉であり、自然界の風化は、長い年月を経て形状が変化し、それを我々人間は、過去と比較して、初めて風化という現象を認知するであろう。

当然、我々が「風化された」といわれる対象物を見る場合は、それがたった数年で、形状変化したものではないはずである。

ところが、人の気持ちはどうであろうか。

日々起こる様々な悲惨なことに対し(近年、その悲惨なことが、人災・天災共に多すぎるが)、当初は、当事者と同様に心を痛めているつもりであっても、日々の生活に追われるうちに、心の中のプライオリティが変わってしまうのである。

たった数年でも、いつの間にか、日々気にしなくなってしまうことがどれほど多いことか・・・

近年の若者の間で、アメリカ同時多発テロを知らない世代が増えいることに驚愕したことがあった。

戦争を知らない昭和世代にとっては、初めて目の当たりにした、大惨事であったと言っても過言でない。(世界中でもっと悲惨な戦争が日々繰り返されているが、その映像は意図的に流れてこないことも鑑みてであるが・・・)


同時多発テロも然り。日々人々の心から風化されつつある。
映画化され、グランドゼロがワールドトレードセンターの跡地に建設されても、当時NYに住んでいて、奇跡的に助かった知人でさえ、気にしなくなっていると言う。(当然、当人の本当の気持ちを推し量ることは不可能であるが。)


だからといって、忘れているわけではない。

情報化社会の功罪により、記憶には定着しているはずである。

人間の記憶は短期記憶から長期記憶へと移行する際、刺激が多いほど、定着率は高まる。記憶の処理水準というものがあると考えられている。

当然、記憶の貯蔵庫にストレージされいても、それを思い起こせるか否かで、記憶している、又は、忘却している・・・と判断してしまうであろう。

しかし、心には深く刻まれているはずである。

記憶ではなく、心の中に。

そのプライオリティが、日々の生活の中で、少々変わることがあっても、仕方がない。むしろ、変わるから人間であろう。

ただし同じ人間でも、被災地に寄り添うという思いを、心のプライオリティの常に高い所に位置させている方々が、なんと多いことか・・・

ある一人の特別な存在から、その輪が波及している・・・

その輪の波及の広がりを、少しでもお手伝いできるのであったら、これほど嬉しいことはない・・・




**********

ここで、我に返ったわけですわ・・・

ただ、羽生選手が、あまり大きいものを背負い過ぎないよう!

周りから、少しでもサポートできれば嬉しいですよね!

早速賛同なさった方も↓

tomatoさんからも、広まりますように!














そして、私が一番最初にウェブベルマークを知るきっかけとなったのが、Kanap☆さんです。(サイドバーにもウェブべルマークのリンクがあります。)










確実に、羽生選手から、優しい気持ちが広がっていますね~!

(仕事モードから元に戻った↑^^;)

きっと今も、羽生選手からまた一人…つながっているはず!


*********

そして最後にも、ココアさんにしめていただきます!


素敵な、水面の羽生選手と、カレンダーで、私の堅苦しいツイート(か!?長い・・・)から、解き放たれてくださいませ~!



 








では、Have a good night!

お腹すいた・・・






※ スマホの方は、一番下のウェブバージョンをクリックしていただけると、いつもお世話になっている、My favorite Twittersなどを御覧いただけます。


よろしければ以下の羽生選手をクリックして戴けますでしょうか。
Would you kindly click two banners?
 

ココアさんの作品によるバナーです!☟
こちらもお願い致します!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


最後までお読み下さいましてありがとうございました💕

Notes: 一部画像と動画お借りしました。お気に障るものがありましたら削除致します。(If you would like to remove some photos or information, I'll delete them IMMEDIATELY.) オリジナル写真の転載はご遠慮ください。


2 件のコメント:

  1. クララちゃんの超真面目なコメント、どこかの新聞とかの記事のコピペかと思って読んでた・・・(笑)

    すごく正しいことを書いてあるのに、2回読み終わってから「我に返った」で受けてしまいました~。

    早く寝て、お仕事モードから切り替えしてね~。

    返信削除
  2. ハイジちゃん

    そ!

    何だか仕事終わって、テンション高いモードのまま書き出したら、止まらなくって・・・

    え!?正しいこと言ってる!?よかった~!

    お気楽ブログじゃなくて、読み物になっちゃった~💦と思ったけど、消すのももったいないので・・・

    ハイジちゃんが読んでくれて嬉しいわ~!



    返信削除